三好市にて写真展「古写真で見る剣山  剣山頂上ヒュッテ所蔵の写真から」を開催しています。

三好市にて写真展「古写真で見る剣山  剣山頂上ヒュッテ所蔵の写真から」を開催しています。

3月24日から5月上旬まで、三好市山城町の「鳥の巣カフェ」にて、写真展「古写真で見る剣山  剣山頂上ヒュッテ所蔵の写真から」を開催しています。

この写真展では、1955年から72年ごろまでの白黒写真を中心に、昭和期の山の自然、山小屋や測候所の暮らし、山岳信仰の様子などを紹介します。2代目新居綱男が撮影した近年の写真も同時に展示いたします。

鳥の巣カフェ 〒779-5333 徳島県三好市山城町大野496-3

電話 0883-86-2650

https://torinosucafe.com/

 剣山(1955m)は古くから山岳信仰の場であり、同時に平家やソロモンの秘宝など、数々の伝説が残る霊山です。

 1955年、この山に美馬市木屋平村(現美馬市木屋平)の新居熊太が剣山頂上ヒュッテを開業しました。新しいもの好きだった熊太は早くからカメラを導入し、数々の写真を残しました。

 今は失われた光景もあれば、変わらぬ景色もあります。みなさんが知る剣山の景色と比べながら、山の今昔に思いをはせていただければ幸いです。

 
Close Menu